ゲーム記録 | ソニックフロンティア

プレイ開始→2022.11.08(Switch版)
2022.11.09

・なんか……ローカライズゥゥゥ……
今回は英語で書かれたシナリオを日本語に訳していると聞きました(今回だけがそうなのかは知らない)。先入観のせいで違和感があるのかなとも思ったけど、なんかそういうレベルじゃないというか、妙に「訳しました!」って感じに聞こえてしまう。う~~ん、他の人はどう感じてるんだろ……。

・2ステージ目でスカイサンクチュアリゾーン!?
あえて情報を追っていなかったので、とてもびっくりしました。でもBGMは別のステージのものだよね。フォースのやつだ。あくまで電脳空間として再現されたステージだから、BGMも歴代のものがバラバラに当てられている…とかなんだろうか。すごく変な感じだ~。
 ↓
ボーカルの感じがフォースと似てたから別曲のアレンジかと思ったけど、よく聞いたらそうでもなさそうなので、普通に新規曲かな……。

・速度調整のオプションが充実してる
ソニックは速いからね! 歴代作品でもブーストシステムの登場以降は速度の制御が難しいんだろうなと思っていたし、今回はフィールドが広いから、ここ自体を調整できるようにしたのか~という気持ち。動きにくいと感じた時にここを弄ると確かに動きやすくなる。
左右移動がしにくかったので少し弄ったんだけど、フィールドとステージでは挙動が違う? ステージで左右がブレちゃうところの制御はまだ上手くいかないんだよなぁ……。

・ボタン配置がいつもの感覚と違う
まあ、シリーズごとに違うので完全に感覚の話。反射的にボタンを押したら思ったのと違うアクションが出た、というのは毎回のことだし。ただアクションの種類が多いのもあって、いつもより違和感が長く続いている。特にキックパンチみたいなアクションはソニックにはほとんどなかったからなぁ。

・今のところ“爽快感”は物足りないけど……
この辺は成長要素みたいなので、最初はそんなもんでしょと割り切るのが正解かな。個人的にステージを駆け抜ける感覚が一番楽しかったのがワールドアドベンチャーの昼パート(夜は夜で嫌いじゃないぞ! でもあれは別ゲーなので)なんだけど、正直あの方向性ではあれ以上のものは出ないだろうなと諦めてる節はちょっとある……。そして、コンセプト的にもフロンティアは別ベクトルを目指しているんだろうなと。
ソニック慣れしてない人にとっては十分速い? それはそうかもしれない。 (最高速度MAX設定にしててもまだ物足りねえんだよ~~!)

2022.11.10

・ちょっとコツを掴めてきた
各種ステータスを強化したり、マップが分かってきたら楽しくなってきた。たぶんステータス強化の影響もある。電脳空間での操作も慣れてきて、気持ちよく走れるようになりました。やっぱりソニックの醍醐味はこれだよなぁ!

・スパソニ出てくるの早いと思ったら……
妙にサクサクとカオスエメラルドが集まるなぁと思っていたら、オープンゾーンの大ボスとして巨神が出てきて、スーパー化で戦うことでゾーンクリアになるってこと??? 軽いノリでスーパー化しすぎじゃない???(この辺マジで情報を見てないので以下略)(あと決戦に臨んでいるという意味ではソニック自身は軽いノリでスーパー化しているわけではない)
いや~~うん……これゾーン突破時に毎回やらされるの?という感想。率直に言って爽快感があまりないな。スパソニパートで敵になかなか近づけなくてイラつくのもある種のお約束ではあるんだけども、なんか……う~~ん? ステータスが強化されていけばここの感想もまた変わるのか??

・ギミックを好きな順でと言うけれど
ストーリーの進行上必須となる要素はあるので、キャラに会う前に進めちゃうと矛盾というほどではないにせよなんとなく違和感が出ちゃう。ナックルズがいるのと逆の方へ進んでたんだよ……。ロールプレイ精神を大事にしたい身としては上手く進めていきたいね。
キャラとの会話はメインに関わるものとサブ要素と2種類あるような気がするんだけど、結局全部拾っているので、サブっぽい方を無視しても進めるのかはよく分かっていない。というかちゃんと全部拾えているのかもあまり自信がない。拾えているといいな。

2022.11.11

・どことなく懐かしい釣り
アドベンチャーのビッグパートよりは簡潔なミニゲーム要素(それはそう)。アドでも意外と色んな魚がいて、場所によっては謎の機械の魚もいたりするんですけども。今回も「いや、なんでそんなもん釣れるんだ」ってものがあるし、意外と種類が多い。リングが釣れた(あくまで釣れたのはオブジェらしいけど)のも笑ったけど、ゴールプレートがつれるのも謎すぎて楽しい~~!
ところで釣りの交換対象にある音声ダイアリーは、もしかしなくてもストーリー的に結構重要なやつだな? 他のところで特に困っていないなら、交換対象はこれ一択では???

・ソニックシリーズでエメラルドと遺跡と言えば!
ナックルズが絡んできた途端、エンジェルアイランドとの相違点やナックルズ族の話が出てきて盛り上がってまいりました!(今作では「エキドゥナ族」と言われているけど、日本語版の過去シリーズでは「ナックルズ族」になってたハズ…) ココの記憶?として出てくる古代人の姿がどことなくカオスに似てるな~と思っていたら、音声ダイアリーでカオスとの関係に触れられてた。カオスはチャオの突然変異という扱いだったと思いますが……?

・2体目の大ボス!
さすがに1体目と違ってひたすら殴り合うだけではなくて安心したし、ステータス強化を意識したのと、スキルアクションを覚えたので楽しかった! カメラワークどうにかしろとはキレてたけど。ボス戦開始~ボスが持つカオスエメラルドを得るまでは比較的大人しめな曲だけど、スーパー化した途端にボーカル入りのアゲアゲな曲に変わるのいいよね。この辺を楽しむ余裕もでてきた。

・3つ目の島に来た
2つ目の島での反省から、今回は真っ先にテイルスを探しにいきました。にしても、ようやく広いフィールドを走ることに慣れてきたのに、3つ目の島は妙にカメラを固定される場所が多く感じるなぁ。こういうところを含めてカメラワークがあまりよくないところが惜しい……。

2022.11.13

・電脳空間のどこか覚えのあるギミック
電脳空間はソニックの記憶から構築されているらしいので、歴代シリーズをプレイしていればステージの外観には見覚えがあるんだけど(標識がいっぱいあるやつだけ思い出せなくてモヤる…)。先に進むにつれてギミックもどことなくデジャヴを感じる気がしてて、ドリフトコースが出てきた辺りで、やっぱりそうだよなぁ!?という気持ちになった。ドリフトコース、すごく苦戦した記憶があるよ……。
外観のパターンとしては4種類くらいかな? グリーンヒルっぽいところとスカイサンクチュアリっぽいところが多い気がする? スカイサンクチュアリ大好きなので嬉しいですけど~~。

・目的の場所に辿りつけない問題
2つ目の島からそうだったけど、離れ小島になかなか辿りつけない。ぱっと見は目の前にあって、どこかからギミックを辿ればいいことまでは分かるのに、それがどこから続いているのか分からん。陸続きでもうっかりギミックを踏むと逆方向に飛ばされたりするし……それでも陸続きならギミックを避けて走れば辿りつけはするので。 これ、Switchの描画範囲のせいも多少あるのかなぁ。かなり近づかないと描画されないよね。

・赤いカオスエメラルドに辿りつけなくて1日ほど彷徨った
ここはあとで行くべきだなと思っていた場所からいけました! いや大謎解きで解放された場所に行くとストーリーが一気に進んじゃうかなって……こういう時は素直に従えばよかったんだな。
跳ね橋も何度も見えない壁に阻まれていたけど、こっちもストーリー進行によるイベントがあった。それならそれでこっちもロックをかけておいてくれた方が分かりやすかったな……。

・4つ目の島はサクっと
5つ目の島は特殊ステージだろうと思っていたけど、4つ目の島も割と1本道なとこか。古代人が巨神に乗ってる(?)回想シーンでちょっと笑っちゃった。切り札ってそういう!? この感じだと古代人は別の惑星からきていて、カオスエメラルドもその時に持ちこまれたオーパーツということに……?

2022.11.15

・釣りトークンが余りがちなので実を交換しまくったら強化しすぎた感
5つ目の島はまたカオスエメラルド集めするんだ? 釣りスポットも2ヶ所あるね。スロットで紫メダルが余りがちだし、5つ目の島は釣りトークンの倍率が高すぎてすぐにカンストしてしまう~~それももったいないから実とか迷子のココを交換しまくったら攻撃力もMAXになった。スキルポイントもすぐ余りだしちゃったし、この辺のバランスゥ……。
釣りも図鑑は存在するけど、その場所で釣れるものがコンプできたのかはポータルから出ないと分からなかったりで、こういうところはちょっと不親切だなって思う。全ての島で釣り場コンプしたようだし、これで全部埋まったってことでいいのか……?

・ラスボス倒した! ……よね???
ステータス強化をしすぎたせいかあっけなく終わってしまい、アレッとなっている。難易度はチャレンジ(真ん中)にしてるんだけど、それにしてもあっさり倒してしまった……。そこからセージちゃんと一緒に真のボスを倒しにいくのね~~と思ったら、3回ゲージ目押ししただけで終わってしまった??? エンディングも流れたから、マジでこれで終わりなんですか??? それとも真ボス戦は別にある??? 区切りで毎回スパソニに変身してたというのもあって、いまいち終わった感がない。
ところで作中でここまで交流してきたキャラ(今回は敵対関係だけど)がデカい何かに搭乗する形でついてきてくれるの、デジャヴを感じますね……チップ……。アレはWii版とその他でラスボス戦の体験が別物になっていたけど、フロンティアはそういうのではない、と思うしなぁ……。

・まとめ:楽しかった! でもそれなりに不満もある
広大なフィールドを駆け巡るのは楽しいんだけど、正直ソニックのゲーム性との相性がいいのかは分からん。個人的には新ソニックとかワールドアドベンチャーみたいに街フィールドを歩き回れて、そこからステージに繋がってる形態の方が好きかな~。まあここは魅せ方の問題な気もする。この方向性で突き詰めていくなら、それはそれで楽しみって感じ。
カメラワークに関してはコントローラーの問題も少しあるのかなと疑いつつもよく分からない。敵にカメラを吸われちゃうのはな??倒しても流星群の日に復活するから2度目以降は無視しがちだし……。

・まとめ2:ストーリーはまあ……
急にカオスエメラルドは宇宙外から持ちこまれたものでしたと言われたところでそこは別に…って感じなんだけども。各キャラの見せ場を作りたかったのは分かるんだけど、テイルスもナックルズもエミーもソニックと関わったことで進む先は既に定まっているというイメージを持っているので、そこ辺を改めて悩んでる様子を見せられる違和感の方が勝ってしまった。でもセリフへの違和感のことを思うと、日本語にした時のニュアンス問題もちょっとありそうなんだよな……。
あとエッグマンとセージちゃんを父娘の関係性に落とそうとしたのなんでや~~ってなっちゃった。ボイスログで少しずつ情が芽生え始めている様子はあったけど。どちらかというと、エッグマンのことをそういうキャラとして認識していないから動揺しているというのが大きい。

2022.11.16

・普通にマップ移動できることに気づいてなかった……
そういうのはエンディングを見たあとに解禁されるものだと勝手に思いこんでたや。そもそもエンディングを見たら最後のイベントが起きる前に戻されるタイプのやつだった。2週目モード的なニューゲームもなさそう?
各島の解放率を100%にしたら何か起きないかな~と思ったけど、特に何もないかな。スピードとリングをMAX強化したら長老ココのちょっと違うセリフは出た。

・とりあえずミッションを埋めてく
今回はメダル系の収集要素もなさそうだしな~。ココを全部見つけろ的なのがあるかと思ったけど、特になさそう? 釣り場で迷子のココを交換できるしね。(それでいいのか???)
だいたい残っているミッションはタイム系なので、5秒足りない! 残り1秒まで縮まった! あとコンマ数秒!みたいなのを繰り返している瞬間がソニックやってる~~って気持ちになる。今回はステージが短いから余計に時間との戦いをしてる感覚があるし、リトライもサクサクできるね。ちょっと寂しさはある。

・せっかくなのでモンハンコラボDLCで肉を焼いてみる
コレほんとにソニックの見た目を変えられる&肉焼きミニゲームができるだけなのwww 肉を焼くとビッグがトークンくれるの笑う。

・難易度スリルで真ラスボス戦があると聞いて
ステータスをMAX強化したし、ミッションも埋めたので挑戦。いや本当に急にシューティングゲームが始まるじゃん! そしてベラベラと喋りだすラスボスくん。難易度チャレンジ以下ではただやられていっただけなので笑ってしまう。そしてシューティングゲーが地味に難しい。
ディレクターズカットと銘打ってるからには、この後の展開も何かあるのか…と思いきや、マジでシューティングゲーが挟まっただけなん??? ラスボスくんがベラベラ喋っただけ??? さすがにこのラスボス戦はどうかと思うな~~! 今回の不満点ナンバーワンは間違いなくここですわ……。

・そういえばSwitchにはトロフィーがなかった
やりこみ要素の物足りなさ、PS系ならトロフィーコンプという楽しみもあるんだなぁと。他ハードだとどうなんだっけ。Switch版だけないのかな。でもSwitchが一番手軽にできるので、最近は余程の理由がなければSwitch版にしちゃうな……。